ふるさと納税を学ぶ

f:id:gorillablog:20191230031806j:plain

 

今更ながらふるさと納税をはじめようと思いまして、自分で理解するためにまとめていきます。

 

 

ふるさと納税って?

 

私の場合、そもそもふるさと納税ってなに?というところからスタートになります。

 

ふるさと納税Googleで検索すると、いくつかサイトが出てきました。

 

www.soumu.go.jp

 

 

event.rakuten.co.jp

 

www.furusato-tax.jp

 

要するにお得であると。

しかしながら、確定申告という言葉が引っ掛かります。

 

ふるさと納税を行って、所得税・住民税から控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があると説明があります。

 

私は会社員ですので納税は会社任せ。

今まで確定申告をやったことがありません。

 

どうやら、本来確定申告を行う必要がなかった給与所得者等については、『ふるさと納税ワンストップ特例制度』の適応を受けられるケースがあるようですが、私は税金の手続き等の話が本当に苦手なのです。

 

(苦手というかバカなだけ…。) 

 

(不安すぎる…。)

 

でも、今回はこのブログをきっかけにして絶対にふるさと納税をはじめようと決心していますので、ここで折れるわけにはいきません。

 

私は会社員として勤務しているので、給与の支払者である会社が行う年末調整により所得税額が確定し、納税も完了します。

 

www.nta.go.jp

 

国税庁のページを読んでも間違いない。

そして寄付上限額シミュレーターの結果、私の悲しい年収では6団体以上にふるさと納税を行えないことから、ふるさと納税ワンストップ特例申請者に当てはまるはずです。

 

(自尊心を失ってから自分の理解力に自信がない…。)

 

ということで、次回は申し込みについて勉強していきます。